スイス3大名峰・花のハイキング(6/23)

 > 「スイス3大名峰・花のハイキング」表紙へ戻る

お天気は曇り
バスでフィッツナウVitznau へ、ここでヨーロッパ最初の登山列車でリギ山頂へ登ります。
リギRigi山頂(1750m)は・・・一面の霧
霧の中、リギ・カルトバードRigi Kaltbad(1438m)へのハイキング(約2時間)です。

湖とルツェルンの街を眺めるという眺望は諦めたので、牧草地の花を楽しむ事にします。
霧がかかった幻想的な野原に咲き乱れる高山植物の姿

オオバコ

アスター、キク科の花

タイム、ハーブの一種です、葉をもむと良い香り!

ハクサンチドリ
}
シラタマソウ
スイス・アルプスを代表する可愛い花、スイスの子供たちが掌でポンと鳴らして遊ぶそうです

ヤグルマギク
アチコチに群生しています、印象的な花でした、何よりその青紫の色が好き!



フウロソウ
日本でもよく見かける花ですね

ミヤコグサ、マメ科の花です

サクラソウ この花もあちこちに咲き始めていました

テガタチドリ、
ランの仲間です。

こうして見るとヨーロッパ・アルプスの高山植物の多くは、日本の高山植物とよく似ています
全く一緒と言うのではなく色が違ったりしているのですが、ガイドさんは解りやすい日本名で
伝えてくれますので親近感が湧きますね

はるか昔、大陸が繋がっていた証拠!先祖は同じか、近い種だったのでしょうね


霧の中からカウベルが聞こえると牛が顔を出します、
カウベルの大きさで牝牛のランクが解るそうですが、草を食むたびに鳴って、結構 邪魔そうに見えました

このページの先頭に戻る

inserted by FC2 system