スイス3大名峰・花のハイキング(6/28 午前)

 > 「スイス3大名峰・花のハイキング」表紙へ戻る

実質は今日が最後のハイキング、お天気は晴れ!!
私には2度目のユングフラウヨッホに出発です。

ユングフラウ鉄道で「クライネ・シャイデック駅(2,061m) 」から
ヨーロッパ最高所の駅「ユングフラウヨッホ駅(3,545m)」まで一気に登ります。

15年以上の歳月を費やし、1912年に開通したユングフラウ鉄道
100年前に困難な鉄道を開通させた事に感嘆します
食料を運び込んで、一年中作業を続けたのだそうですが
そんな先達のおかげで、スイスは観光立国になれたのでしょう

列車の窓から、朝日を浴びた迫力のあるアイガー(3,970m)が眺められます



最初の駅アイガーグレッチャー(2,320m)を過ぎると、
アイガーの岩盤をくりぬいて作られた7.5kmものトンネルに入ります

途中、2か所、写真スポットの駅で5分間停まり,構内に作られた展望用の窓から外を見ることができます
が、人が多いのと、トイレとで写真は有りません。

ユングフラウヨッホ駅(3,545m)に到着

“TOP OF EUROPE”と銘打つこの駅は、2012年に100歳の誕生日を迎えます
今年は101年目ですが「100周年記念特製パスポート」を貰いました。(嬉しいけど余ったのかしら?、日本語版です)

実際、ほとんどの表示は日本語が併記されています,思ったほど中国や韓国の観光客は少なく感じました
日本人のツアーや個人客はいっぱい、、皆スイスが好きなんですね

まず、貰ったパスポートにスタンプを押して、スフィンクス展望台(3,571m)に向かいます


3,000m以上はドキドキに注意!です、添乗員さんも余り大きな声が出せないと言う割には
「エレベーターが混んでるので階段で行きましょう」とか平気で言う、若いからね〜


スフィンクス展望台の周りの展望デッキ、360℃展望出来ます
目前にはメンヒ(4,099m)がそびえ立ち圧巻!

世界遺産のアレッチ氷河も眼下に迫っています


展望台には、天文学の観測ドームも有ります。

次はいったん駅に戻り、アイスパレス(氷河のトンネル)へ。
ここは人間の体温で溶けないように常に−3℃に保ってあるそうです

氷のペンギン

最後に野外の展望テラス、氷原(プラトーテラス)へ。



雪を踏みしめて歩きます
もう来ることは無いでしょし、お天気もマアマアで良かったし
心に刻み込んで歩きます

雪と氷の世界を堪能して、列車でクライネシャイデック(2,061m)に下ります

ここで昼食(おにぎり弁当かイナリ寿司弁当か選ぶことができましたの後
ハイキングに出発します。
 

このページの先頭に戻る

inserted by FC2 system