> 「春のカルフォルニア絶景ハイキング」表紙に戻る

ヨセミテ国立公園・ハチドリを見た! 

表紙 4/11 4/12 4/13  4/14 4/15午前   4/15午後 4/16 
4月14日(火)
今日も午前中はバス移動、シエラネバダ山脈の南部にあるセコイア国立公園から
ヨセミテ国立公園へ向かいます。
車窓から、眼下に緑の山々を見ながら、山を越えると
一面のオレンジ畑でその向こうには枯れ草色むき出しの丘。
更に進むと行けども行けども牧場、
とは言え遠くに牛や羊が時々見えるぐらい。。。日本とは規模が違います。

途中のフルーツスタンドでトイレ休憩、獲れたての?果物と ロバもいました。

お昼は変な中華屋さん、味はまあまあ、『もっと作ろうか?』と親切です。。。
丁重にお断りしました。












ヨセミテに着く前に、ハイキングがあります。
ヨセミテに隣接する
 
≪ハイトコーブ トレイル≫

 川沿い、2時間のコースです。
>
今回、ここでだけ 多くの種類のワイルドフラワーを見る事が出来ました、
雨が降らない、太陽は燦々、その中でも必死に咲いていた花

インデアン ペイントブラシ





茎がつる状で巻き付いています



このトレイルで歩いてるのは私達だけ、誰にも会わなかったです、
コースも余り整備されている感じではなく、気を抜くと危ない所も有りました、
特に、やっとめぐり合えた花の写真を撮るのに夢中になってると危ないかも、
お花畑はこんな感じです。
ここがゴール、後は来た道を帰ります。

途中、夕食は何故か
「ヨセミテ ビューロッジ」内のレストラン
私達が2連泊するのは「ヨセミテ ロッジ」
これがこのツアーの最大の売り!!です。

「ヨセミテ ビューロッジ」はヨセミテが見えるロッジです、国立公園外、
「ヨセミテ ロッジ」は国立公園内で、
公園内は新しいホテルを建てる事が禁止されています。
あと「ヨセミテ 近郊のホテル」と言うツアーになると車で一時間くらい走るそうです。

でも、このレストランで嬉しい出会いが!野生のハチドリを見たんです。
テーブルについて、ふと隣の建物を見ると小さな鳥が・・・えぇ、ハチドリ!
餌付けしてるんですね、砂糖水を吸う時はエサ箱?に止まって、
順番を待ってる鳥はホバリングしてます、もう、夕方なのにずーっといました、
疲れると私の近くの木に止まって一休み!
ガラス越しだったので羽音を聞けなかったのは少し残念でした。
細いくちばし

私はハチドリって南米のジャングルに行かないと会えないと思ってたので大感激でした
、夕方でガラス越し、良い写真は望めませんが、記念なので!
でも、添乗員は『あら、いますね〜』と無感動、
ここのテーブルでしか見えなかったんじゃないかな、
ガイドさんに聞いたら『一杯いますよ』と言う事です。

調べてみると、ヨセミテには何種類ものハチドリが居るそうです、
そんなに多くの花が有るようにも見えないのに、だから餌付け?

夕食後、やっとヨセミテロッジに着きました、
明日はヨセミテを堪能。。。出来るはずです。

  

このページの先頭に戻る

inserted by FC2 system