2004年の夏は暑いです。
お盆も猛暑、その中を箱根に一泊してきました。
箱根冨士屋ホテルお宿は「箱根湯本富士屋ホテル」。
箱根湯本駅から見えています。

とりあえず荷物をフロントに預けて出発!
今回は「箱根フリーパス」を購入したので、頑張って乗り物に乗る計画です。
しかし時はお盆、混むのは目に見えています、で、“逆コース”を行く事にしました。
まず「箱根登山バス」で旧街道経由のバスに乗ります、道は狭いですがスイスイ進みます。途中に「箱根旧街道」の石畳や街道の入口なども有ります、終点は芦ノ湖の「元箱根港」。
ここでお昼、「るるぶ」に載っていた「絹引の里」と言うお店に行きます。
左の「絹引生姜天ぷらうどん」・・・うどんに見えない色でしょう、胡麻と黒ごぼうの汁を練りこんだ極細うどん・・・と有ります。
ツルツルと美味しいお饂飩でした。
後は「箱根観光船」→「箱根ロープウェイ」→「箱根登山ケーブルカー」→「箱根登山電車」で箱根湯本着
「箱根観光船」で「元箱根」→「桃源台」 「箱根ロープウェイ」で
「桃源台」→「大涌谷」
「大涌谷」の噴煙

大涌谷名物「黒タマゴ」が小さなゴンドラで運ばれている、硫黄泉で茹でるので殻が真っ黒になり「長生きする」と書いてあります。

同じく「箱根ロープウェイ」で「大涌谷」→「早雲山」ここは新型ゴンドラになっています。山一つ越えると地獄から突然緑豊かな景色に一変します、真正面に明星ヶ岳の「大」の字が見えます、明後日の16日に大文字焼が行われるそうです。
「箱根ケーブルカー」で「早雲山」→「強羅」、最後にスイッチバックで有名な「箱根登山電車」で「箱根湯本」まで行きます。
逆コースのおかげか、並ぶ事もなくスムーズに移動できました、でも暑かった!!
ホテルのお部屋、畳の部屋までついて広くゆったりしています。
温泉や露天風呂もなかなかで、私は洗い場についている「アロエ塩」がお気に入り、
ツルツルになります、男湯は眺めが良かったらしいです。

お食事は洋食、味は良いけどボーイがね〜田舎のボーイさん・・・
ほら気取って水を高いとこから入れるでしょう・・・見事にこぼしてるし・・・気はきかないし
都心のホテルと比べる訳じゃないけど、せめてスマートに動いて欲しいですね。
女の子一人が頑張っていたな〜
「箱根二日目」へ
inserted by FC2 system