お伊勢さんへ初詣

2006年新春はお伊勢さんさんへの初詣をしようと思い立ちツァーに申し込みました。
初めて新年を自宅以外で迎えようという試みです。
旅行日程
第一日目
町田(8:40) → 可睡斎 → 方広寺 → 豊橋日航(泊)
第二日目
豊橋 → 伊良湖からカーフェリーで 鳥羽 → 伊勢神宮 → 同じルートで帰る→豊橋日航
第三日目
豊橋 → 豊川稲荷 → 岡崎城 → 町田

家族5人、大晦日の出発、町田を8:40出発
集合場所に行ってみると結構な人。。。みんな新年をよそで過ごそうという人が多いのね。
このツァーでもバス2台ですもの。
お天気も良く、渋滞も無くバスは快適です。
この日2番目に寄ったお寺は方広寺といいます。

大本山方廣寺
ここは1371年に後醍醐天皇の皇子無文元選禅師によって開創された禅寺です。
一般の人の研修もやっているそうで、履物を脱いで本堂に入るとお坊様がお話をしてくれます、写真もOK、お坊様の腕にはローレックスの時計。。。話す方も聞く方もちょっと俗っぽい。

でも仏像はなかなかいいですよ。
←「釈迦三尊」

実はデジカメの写真をパソコントラブルで無くしてしまい。。。スキャンを駆使してページを作るしか無いので。。。。

三重の塔の前では一杯写真も撮ったのですが

「らかんの庭」ではイロイロな表情の羅漢さんがあり、「山門」は真新しかったですね。

明日の新年を迎える準備で忙しそうでした。
二連泊する豊橋日航ホテルは外観やお部屋はシティーホテル並でいい感じです。

お昼はうどんだったし。。。バイキングの夕食はお野菜不足でお蕎麦がイマイチです。

ホテルに隣接するヨーカードーで飲み物やおつまみをGetしました。
どこでもそうですが、バイキングの朝食は好きですが、夕食はね〜
ま、お値段しだいという事です。

朝が早かったし、大晦日恒例の「紅白歌合戦」も[レコード大賞」もホテルで見ると落ち着きません。。。除夜の鐘も聞かずに早々と寝てしまいました。
inserted by FC2 system