「北陸 金沢の旅」
飛行機とレンタカーで北陸 金沢への旅に出かけました

金沢への旅は台風と追いかけっこでした。
私の目論見では、台風が来る前に金沢へ飛んで、夜のうちにホテルで台風をやり過ごし
台風一過の兼六園を見る予定です!!

10/13 ANA753羽田(9:35)→小松空港(10:35)→永平寺→「 ANAホリディイン金沢」 泊
 10/14 ひがし茶屋街→兼六園→気多(けた)大社→巌門→民宿「フラット」泊
10/15 九十九湾→珠洲岬→道の駅狼煙(のろし)→ANA750能登空港(16:55)→羽田(18:00着)
永平寺 ひがし茶屋街 兼六園 能登半島 

2014/10/13 飛行機は問題なく小松空港に降り立ちました、順調です。
レンタカーで永平寺に向かいました。
永平寺は道元禅師によって開かれた座禅修行の道場で、曹洞宗の大本山です。

最初はお坊さんが案内してくれ、後は自分で見て歩きました。
広いんです、備え付けのスリッパは大きくて歩きにくい
絶対 足が痛くなります、少々冷たいけど靴下で歩きました。
 
 
 法堂(はっとう)の内部、説法の道場で朝のお勤めなどが行われる場所
若いお坊さんも行き来しています。
 
 
 紅葉には早いけど、雰囲気の良い写真が撮れました
 
 
 
 

   永平寺の内部で見た
「 達磨の絵」
下の左は大きなすりこ木
   
山門の四天王(2008年に修復)  
   
永平寺に来たら「胡麻豆腐」!
「てらぐち」と言う解りやすいそば屋でお昼に頂いた天ぷら蕎麦と! 
   
 この後、東尋坊に行く予定でしたが、風が強くなったので
計画変更で、金沢市内のホテルに行く事にしました(大正解!!でした) 
少し迷って、「 ANAホリディイン金沢」 到着(同じホテルだと思ってた)
夕食は「ANAクラウンプラザホテル金沢」の日本食「雲海」でノドグロを楽しみました
兼六園を模した庭園を眺めながら優雅なお食事・・・・風が強くなってる・・・
帰りは結構な台風の風と戦いながら自分のホテルに帰りました。

このページの先頭に戻
inserted by FC2 system