向源寺・黒壁スクエア

 琵琶湖の表紙 醒ヶ井宿 比叡山延暦寺  近江八幡 向源寺 伊吹山
3日目、最後の日程は
向源寺(国宝十一面観世音 渡岸寺観音堂)」から
静かな風景の中 観音堂に入ります。
ここの十一面観音さまは、一木彫成で
その歴史も波瀾万丈だったようですが
今は静かに気高く鎮座していらっしゃいます

その歩みを話して下さる住職の説明が
哲学の講義でも聞いているようです

最後には観音様の後ろ姿も拝観することが出来て
珍しくて、嬉しい事でした。 
 
お寺を出た辺りの川沿いに有った「槻(つき)ケヤキの古名」
保存樹に指定されているそうで幹の周りは3.2mです
 
 バスで30分、秀吉の城下町 「長浜」の「黒壁スクエア」
ここを散策、自由昼食と言う事で
ランチは「近江牛」のステーキを張り込みました(美味!)

後は散策、「黒壁 ガラス館」良い土産がそろってる感じです、帰りに買おう!
「大通寺」でUターン
 
「黒壁スクエア」は、お店や古い町並みの良い感じなのに
今日は定休日のお店が目について。。。不満
 
途中でスカーフを購入していたら、他のお土産を買う時間が無くなっちゃって、残念!
 バスの待つ駐車場で見た水陸両用車、これも良いね〜

私達は観光バスで、最後の観光地「伊吹山」に向かいます。
このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system