近江八幡・竹生島

 琵琶湖の表紙 醒ヶ井宿 比叡山延暦寺  近江八幡 向源寺 伊吹山
5/22二日目の昼食後、バスで近江八幡へ、近江商人の街です
「八幡堀」は、散策の人、絵を描く人、写真を撮る人
皆思い思いに楽しんでいます。
「日牟禮(ひむれ)八幡宮」 に到着
 
 
「日牟禮幡宮」の参道に向かい合って建っている和菓子と洋菓子のお店
「たねや」と「クラブハリエ」、有名なお店らしい
で「バームクーヘン」と「どら焼き」を買いました、バームクーヘンはしっとり、白あんのどら焼きも美味

 
 
八幡宮を出て、かって近江商人が暮らし、活躍した古い街並みを歩きます
下は「見越しの松」
 
 伝統的建造物群保存地区に指定されている道筋にはかって「京街道」と呼ばれ
朝鮮国からの使者も通ったのです

 
 
 もう夕方です・・・
これから長浜港から舟で竹生島(ちくぶしま)に渡ります。

竹生島は長浜市の沖合にある周囲 2kmの無人島です

「神秘とロマン 神の住む島」
島の名前も「神を斎く(いつく)島」に由来しているそうです

なかなか有りがたい島のようです
平家物語にもでてくるそうですから
 
「竹生島宝厳寺(ほうごんじ)」の「本堂」 「大弁財天」が本尊
 
 「三重塔」 平成12年に、350年ぶりに 古来の工法に基づいて建てられたそうです。
「都久夫須麻(つくぶすま)神社(竹生島神社)」 の「本殿」
このクルーズ、パンフレットには「クラブツーリズム貸切運行」って書いてあります 
確かに私たちだけでした
私達が着くとお土産屋さんが「わたくし 帰りますので必要なものは今買って!」とか
有名らしい「かわらけ投げ」の所まで登っても誰も居ない。。。
一回りした後は、所在なく 迎えの船が来るまで待つしかない。

今夜のお宿「長浜ロイヤルホテル」
普通の旅館でした
安っぽい旅館だけど、温泉は良かったです


下はホテル近くを散策した時
琵琶湖は素晴らしい眺めです
 

このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system