古都 奈良を廻る

14日 興福寺など 15日午前 法隆寺など 15日午後 薬師寺など 16日 東大寺など   仏像

2015/10/16 定期観光バス「法隆寺・西の京のツアー」に参加します。

JR奈良駅、近鉄奈良駅→法隆寺→中宮寺→慈光院→薬師寺→唐招提寺→平城宮・朱雀門

「法隆寺」に着くと。。。時は修学旅行シーズン、様々な年齢の制服姿。。。
そう言えば、私も行きました。

【「法隆寺 中門」左右には 日本最古の阿吽「金剛力士像」】


子供たちが行列しているので、私達は外側から眺めるのみ
【こちらは日本最古の「五重塔」】



聖徳太子と言えば夢殿!と思うくらい有名な建物です
【聖徳太子を供養する堂として建てられた「夢殿」 八角円堂です】
 これも昔、学校で習いました。
【「大宝蔵院」の「玉虫厨子」】

ここは暗くて、細部が良く見えないの
有名な「百済観音」なども有り、平成10年に建てられた新しいお堂なのに内部が暗いのです(LEDに間に合わなかった?)

だから感動が余り無かったのです、残念です。
よそのボランティアガイドがLEDライトで勝手に照らして説明してた
すると、良く見えるのです。
 【「中宮寺」日本最古の尼寺、中に「菩薩半跏像」のレプリカが見える】

「菩薩半跏像」
本物は「本堂」に安置してある
優雅の微笑みを浮かべた「考える像」です

このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system