古都 奈良を廻る

14日 興福寺など 15日午前 法隆寺など 15日午後 薬師寺など 16日 東大寺など   仏像

2015/10/16
 「奈良公園3名所と春日奥山めぐり」と言う定期観光バスの半日コースです。
東大寺→春日大社→興福寺→若草山・春日山原始林

「東大寺」の「金堂(大仏殿)」】


「盧舎那仏座像」奈良のシンボル「奈良の大仏さん」です
高さ15m!大きい!!嬉しいのは写真を撮っても良いのです!

このアングルが多いよね。

大仏さんの後に有った像

さすが東大寺、修学旅行の子供たち、もちろん鹿も大勢で
鹿には遊ばれちゃった。。。あっという間にセンベイを食べられた
子供たちを見てると上手く鹿を制御しながらセンベイをあげている。

【「春日大社」の「中門・御廊(おろう)」】
20年毎に行われる式年造替(2016年が正遷宮)
のお蔭で朱塗りが鮮やかです。

「回廊」内側に吊るされた釣燈籠!

この後は二度目の興福寺、二度目の阿修羅さま!
余裕で見れました、下は今日の「興福寺」

昨日見なかった「三重塔」少し小ぶりです。

最後は、若草山など奈良の街をドライブ
さらに世界遺産の「春日山原生林」を車窓から
神域として伐採が禁じられているので巨木が多かったです。

新幹線で帰路につきました。

このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system