フィットネス!!

駅前のスポーツクラブに通い始めて早三年。
始めは水泳を主にやるつもりだったのが、エアロビが楽しそうで方向転換。
ところが最初はもう大変、まず息がきれる、ステップが覚えられない・・・(>_<)

でも、半年もすると楽しくって、ダイエットの効果はイマイチですが、
エアロビ、ボディパンプ、ジャズダンスなどやってます。

エアロビやボディパンプの自分の事や、イロイロな情報など載せてみました。
これを見て「やってみようかな!」という人が増えると嬉しいな(o^v^o)。


レッスンスケジュール ボディパンプってなに?
エアロビクスってなに? フィットネスってなに?

レッスンスケジュール

月曜日 火曜日 水曜日 金曜日
エアロビクス
ハイ&ロー
10:20〜11:30
ステップ2

11:30〜12:30
エアロビクス
ローインパクト
10:15〜11:05
ジャズダンス

12:15〜13:15
ボディパンプ

11:40〜12:40
エアロビクス
ローインパクト
12:45〜13:35
ヒップホップ基礎

11:30〜12:30
エアロビクス
ローインパクト
13:25〜14:15
私の通うクラブでは、3ヶ月ごとにメニューが変ります。
エアロビクスが一番楽しく、クラスのレベルは中級です、とはいえレベルはインストラクターによって全く変ります。

ボディパンプは音楽に合わせたウエイトトレーニング、これは週に一回。

あと、ジャズダンスとヒップホップはダンス系、気分はダンサー?? 現実は振りを覚えるのに四苦八苦 あ〜ぁ (^^ゞ。

エアロビクスってなに!?

エアロビクスって何?

エアロビクスは本来は有酸素運動(酸素を取り入れる運動)全般を指すみたいですが、一般的にはエアロビックダンスを言います。

音楽に合わせて一定時間動きつづける運動で、音楽にのって力いっぱい踊るのは健康に良いのはもちろん、ストレス解消にもってこいです(^O^)。

エアロビクスってどんな人がやるの?

私もはじめは若いオネエチャンが、かっこいいウェアで踊るものだと思っていたのですが、実際踊っている人たちは老若男女イロイロでした。
私は平日の昼間しか行かないので30才台以上の女性が多くて踊りやすいです。

とは言え、まず初めは初心者クラスをおすすめします。
初心者クラスで、ステップやそのクラブのやり方を憶え、顔見知りも増えた方がいいですね。
皆と同じように動けなくても大丈夫!!最初は、皆初心者です。

運動神経に自信があって、今はあまり運動していない人が、いきなり中,上級クラスに行くと・・・自信喪失してしまうし、何より移動や回転が多いので怪我につながります。アブナイヨ〜 ^_^;

自信がついたら少しづつステップアップしてみましょう。
余裕が出れば周りも見える、上手い人が初級にいたり、その反対も・・・
大事な事は続けてレッスンに参加する事です、必ずその人なりに動けるようになります。
汗をかいて力一杯動く快感を知れば、やめられません。

でもやっぱ、若さには負けるのよ f(^_^)ぽりぽり
そこは割り切って、上手い人のカッコよさに見とれ、ちょっと真似して、若さは褒めてあげましょう。若い人とおしゃべりするのも楽しいよ!

どんな服装でやるの?

基本的には、動きやすければ何を着ても結構です。
私、他のクラブは知らないので、自分のとこだけの情報ですが、3年前は短パン、ランニングが多かったのですが、このところパンツは長めになってます。

袖は無い方が動きやすいですね。
「こんな格好、ここでしか出来ないね〜」などと言いながら、派手なウェアを着るのもお楽しみ!

でも一番大事なのはシューズです。
足や膝には相当な負担がかかりますから、出来ればフィットネス専用のシューズをおすすめします。
(ランニング用とは違います)
ちょっとお高いけど、膝は大事!!

どんな効果があるの?

医学的に言うと、心肺機能の向上、全身持久力の向上、脂肪の燃焼など挙げられます。

なにより、脂肪の燃焼、魅力的な言葉ですね〜(o^v^o)えっへへ

物の本によると、エアロビクスで脂肪を燃焼させるには、20分以上続けなくては効果が無いそうです。
マシンで20分は結構長い、その点、エアロビは音楽に合わせて皆で50〜60分楽しく動きますからすぐ終わってしまいます。

私の効果の程は、頭痛と肩こりがほとんど無くなり、体脂肪と体重はチョコット減り、何よりストレス発散が上手く出来るようになりましたね。

ボディパンプってなに?

ボディパンプって何?

ウエイトトレーニングのひとつ。
音楽に合わせて、バーベルを使い決まった時間(30〜60分)行う。

一曲ごとにターゲットの筋肉をとらえて、バーベルの重さは自分に合わせてできるので初心者でも、筋力に自信の無い人もやりやすいウエイトトレーニングです。

最初は軽い重さからはじめます。
大事なのはフォーム、今どの筋肉を鍛えてるかわかるようになったら、少しづつオモリを重たくしていきます。

効果は結構早く表れます、鏡を見ればしまってきたのがわかります。

ボディパンプの効果は?

ウエイトトレーニングですから筋肉がつきます。

筋肉がつくと基礎代謝(じっとしていても消費するカロリー)があがりますから、ダイエットに効果あります。
それに脂肪を一番消費するのは筋肉ですから、同じ食事をしても筋肉のある人のほうが脂肪が燃焼されやすいわけです。

という訳で、ボディパンプとエアロビを並行して行えば、やせる事間違いなし・・・のはずです。

フィットネスってなに?

フィットネスとは体だけでなく、心も自分に一番最適な状態でいること。
心だけ、体だけではダメなんです。

さあ、時には思いっきり体を動かしてみませんか!!

毎日の生活の疲れやストレスも、体を動かしてみるとスッキリ晴れてしまうかも。

チョッコト体を動かしてみましょう、散歩、マシン何でもでも良いですよ。

でも,一人は長続きしないですね、スポーツクラブに入れば続くかも

(私,スポーツクラブの回し者ではありません,念のため(o^v^o)えっへへ

 

 

inserted by FC2 system