鳥のおくり物

昨年、散歩中にブラックベリーの見事なお庭を発見!
今年は庭のお手入れ中のS氏に直撃、お話を聞いてきました。
S氏宅
このブラックベリーはなんと、勝手に生えてきたとの事。
鳥さんの贈り物だったのです。
一年目は枝がググ〜ッと伸び、2年目に実をつけ、3年目にも収穫はあるが少なくなるので切ってしまうそうです。
それをきれいに塀に沿わせてお手入れしてあるので、感動!!

「赤毛のアン」の世界みたい。
ブラックベリーブラックベリーはラズベリーと共にキイチゴの仲間で、温帯産の果樹で種類も豊富です。

黒くなった時が熟した状態だそうですが、ちょっとつまんでみたけどスッパイ!

でも、もう少し待つと鳥に食べられちゃうそうで、早めに収穫?
鳥のほうも「私が種を運んだんだから当然!!」なんて思ってはいないでしょうが、ちょっと笑えます。
ブラックベリーの収穫今日の収穫はザル一杯、毎日同じような収穫だそうです。

S氏宅では、果実酒、ジャムと奥様が頑張って利用していらっしゃるとの事でした。

inserted by FC2 system