ノウゼンカズラの思い出

ノウゼンカズラは私にとって特別の花です。
私は鹿児島で生まれ育ちました。
私が住んでいたのは、鹿児島市内から車で30分、「重富」と言う場所です。

高校から大学の7年間、市内へ汽車通学をしていました。
(鹿児島では電車は路面電車のこと、
あの頃は日豊本線にはまだ何本か蒸気機関車が走ってました。)
ノウゼンカズラその通学途中「竜ヶ水」の駅の、ちょうど私が乗ってるあたりのまん前の家にそれは見事な“ノウゼンカズラ”の花がありました。

その当時、そのエキゾチックなオレンジの花はそこ以外で見たことはなく、私に夏の訪れを告げる花でした。

あの当時・・・高度成長に日本が沸き、その歪みとしての学生運動の激化、公害の発生・・・

でも将来に対して限りない夢と、不安があった時代。
あの頃の私、悩み、傷つき、笑い、いろんな思いであの花を眺めました。

私は“ノウゼンカズラ”の花を見て、しばし、癒されていたような・・・。
ノウゼンカズラのアップ片側には桜島を望み錦江湾、
片側は緑なす山々。
今でも帰省してその風景を眺めると“ふるさと”へ帰った実感が湧きます。

でも、でも・・・。
覚えていらっしゃるでしょうか、93年の水害を?
その時、駅に停まった列車が土砂に押し流されていた、あの写真。
「プロジェクトX」でもやってました。

まさにあの駅です。
もう、あの駅を通ってもあの家も、“ノウゼンカズラ”もないのです。

でも、思い出の中にはノウゼンカズラを眺めている、高校生の私がいます。

inserted by FC2 system