梅ジャムを作ってみました。

春一番に花をつけた我が家の梅の木にも、この季節梅が収穫できます。
梅干も梅酒も苦手な私は、いつも梅の始末に迷います。
友人にあげたり、去年は“梅シロップ”に挑戦・・・きれいなシロップが出来ました。
今年は“梅ジャム”にチャレンジしました!!

“梅ジャム”の材料 
青梅:1.2Kg
砂糖:梅の果肉の70〜90%

    *梅は黄色になった物を使うと、すっぱいジャムができます。
    *私は砂糖はヨーグルトに付いてくる粉砂糖を使いました(いっぱいあったので)
     グラニュー糖がベストらしいです。
    *梅は酸味が強いので、用いる鍋や包丁はホーローやステンレス製にします。

収穫1.2Kg。

梅を良く洗い、4時間ほど水につけて、苦味とすっぱさをとります。

包丁で種と実をはずします。

この時、梅の分量を量り(950g)、その70〜90%の分量の砂糖(665〜855g)を用意します。

ホーロー鍋に梅を入れ、たっぷりの水で沸騰させずに2〜3回ゆでこぼします。

ざるにあげて水を切り、その後再び鍋に梅と分量より少な目の砂糖を入れ弱火にかけます。
(後で好みの甘さに調整する為)

好みの固さで火を止めます、この時並行して空き瓶を煮沸消毒しておきます。

我が家はジャムの空き瓶2本分できました。

ジャムは冷えると、思ったより固く、甘さは薄くなリます。

私は、結局砂糖は全部入れ、トロトロで火を止めたつもりが、冷蔵庫に入れると結構固くなり、朝、パンに塗るべく大奮闘しています(来年は水っぽいうちに止めてみよう)。

甘さはちょうど良いですね(90%)、甘さの少ないジャムは嫌いなので、甘いのを少しつけたほうが好き。

自家用ジャムはとても美味しく、来年の梅もジャムで決まり!!
(2003/7/1)

inserted by FC2 system