谷川岳 一の倉沢トレッキング

TOPへ国内旅行へ

 2022年 8月 8日

またまた「北相トラベル」のお手軽バス旅行です
実はこの所、コロナの感染数がグッと増えて怪しい感じにはなっています

でも、自然の中だし、よく聞くけど1回も行ったことの無い谷川岳!!
岩場と事故の多さで有名な山
そこを望める一の倉沢!どんな所かな?楽しみです。

    ハイキングの出発は 今回は「山岳資料館」近くの駐車場、
「マチガ沢」を通って「一ノ倉沢」まで

往復 約7q、所要時間 3時間30分

この道は国道291号線で舗装してありますが
車の乗り入れは出来ません。


ちょっと山道!の雰囲気からは外れます。

でもブナの林の中は自然豊か

とりわけガイドさんが雰囲気のある方で
説明も面白く、油断してるとオヤジギャグが入ります

サルもいて、ガイドさんは3日ほど前にクマを見たそうで
写真を見せてくれました、子熊でしたが。

谷川岳ロープウェイを横目に(これに乗るもの良いかも)歩きます
電気自動車も有り、私達の横をゆっくり追い越していきます 
8月なので緑も濃く、花もアジサイくらいです 
「マチガ沢」に着きました、向こうに残雪の谷川岳が見えます
でもこの時、突然ポツポツ!!
ギャア〜〜雨です!!

この後はもう、山の天気そのままに土砂降りの中
意地で一ノ倉沢まで歩きました 

写真を撮るのも一苦労ですが、残雪見えてます


ガイドさんは言います
「でも雨が降らないと見えない景色も有ります、ほら、幻の滝があらわれてきました」
確かに山肌に幾筋もの滝が表れました

幻の滝を見ることが出来てラッキー!!と言う事に
晴れていればこんな感じらしいです (みなかみ町観光協会公式サイトから拝借)
 帰り道は雷も鳴りはじめ、ロープウェイも止ってました。
お昼はドライブインでお弁当を食べました

でも今回の一番のアクシデントは、登山靴の底がはがれた事です
途方にくれましたが
添乗員の人の靴を貸して頂いたり、紐で縛り付けたりして何とか歩ききりました

一緒に買った靴だからって、一緒に剥がれなくてもね〜〜
もう、まったく、寿命だったのでしょうが

教訓!久しぶりの山歩きなどは念には念を入れて!
今回も雨具の準備をしていない超初心者の方もいて
大変そうでした


このページの先頭に戻る

inserted by FC2 system