国内旅行に戻る

錦秋みちのく紅葉絶景・福島の旅
 2022年10月28日〜29日
そろそろコロナも下火かな?と思い申し込んだバスツアー
しかし、あっという間に潮目は変わります

申し込み後、国の全国旅行支援が始まり、地方割なども付くそうです、これは嬉しいニュース(^^♪
でも第8派の入り口らしいこれは不気味なニュース(ーー;)

バスツアー!「ワクチン・検査パッケージ」適用コースで出発です!!

10/28 町田(7:00発)→横浜→二本松で陶板焼の昼食→≪磐梯吾妻スカイライン≫→浄土平
→≪磐梯吾妻レークライン≫→「Active ResorTs 裏磐梯」五色沼の近くのホテル泊
 10/29 中津川渓谷→≪磐梯山ゴールドライン≫→鶴ヶ城公園→大内宿でねぎそばの昼食→塔のへつり
→≪甲子道路≫→観音沼森林公園→横浜→町田
浄土平、五色沼 中津川渓谷、塔のへつり、観音沼森林公園

お天気には恵まれました、でも行きは事故渋滞に巻き込まれ2時間遅れ
観光の順番が変わります
「 磐梯吾妻スカイライン」を走り「浄土平」に着きます、もうすぐ冬季閉鎖される道です。
「吾妻小富士」と呼ばれる山の火口まで登ります
登山道は階段で整備されていますが私にはきつい登りでした。

「吾妻小富士」の頂上から眺めるとビジターセンターとバスなどが見えます
向かい側の山から噴煙も上がっています

でも4時までには降りないとバス道路が閉まるそうでゆっくりはできません
後はホテルまでひた走り、暗くなってからは紅葉を見る事は出来ませんから。

 次の日、朝食後にそれぞれに五色沼を見に行きます
歩いて10分ほどで「毘沙門沼」に着きます。

朝の毘沙門沼は青緑の水面に赤やオレンジの色を映して静かな美しさです。

 
ここは「五色沼湖沼群」と呼ばれています、他にも「赤沼」「みどろ沼」「るり沼」「青沼」・・・などが有り
この「毘沙門沼」は一番大きなぬまだそうです。

このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system