吉野山 高野山、長谷寺

 ★ 日程 ★
4/12:高野山金剛峯寺と奥の院→長谷寺(花のお寺)→名古屋駅・こだま680号(19:28)→新横浜(21:57)着

高野山の宿坊に泊まりました。高野山はお山全体がお寺の町でホテルは無く全部宿坊です
・・・で、部屋にはトイレも無し!修行ですものね、ご飯はもちろん精進料理
この「天徳院」は小堀遠州の作庭で有名とか、庭も石庭で朝はお坊さんがお掃除してました

翌朝、「総本山 金剛峯寺」、ガイドさんの説明は聞かずに建物を写す

「奥の院」まで歩く・・・歴史上の人物から現在の会社までのお墓です
・・・島津家の墓が結構有ったから良いか

後は高野山で1時間ほど自由時間、枝垂れ桜や紅枝垂れなども美しい
華やかな桜も良いものです(でも、やはり昨日の吉野!!)

花より「焼き餅」!
どんな味だろう?って言ったら感じの良い店員さんが
こんなのですよ!って見せてくれたので買いました、美味しかった!

あと土産物屋でゴマ豆腐・・・お寺で出たのと一緒です!って言われて・・・嘘つき!

最後は長谷寺、花のお寺として有名だそうです。
ここも牡丹が咲き始め、桜は満開
五重塔が美しい、でも上手く撮るのは難しいですね

帰りに名古屋まで渋滞に巻き込まれ、新幹線にセーフでした
新幹線使用って渋滞に関係無く行ける!と思ったら
こんな落とし穴が。。。間に合わない時は自由席ですって
。。。間に合ったんですが駅弁買うのにちょっと修羅場でした

とは言え、今回のツアーは奈良の桜の満開に当たり、
山桜、染井吉野、枝垂れ桜、紅枝垂れ・・・さくら尽しでした


inserted by FC2 system