最初の海外旅行で、ユングフラウ鉄道の列車の窓からハイキングしている人を見て
「私もあそこを歩きたい!」って思った時からウン十年・・・行ってきました!
左側の日時をクリックして下さいね (^_-)-☆
 6/22  成田発10:20  (スイスエア) → チューリッヒ着15:50 バスで「ルツェルン」へ  ルツェルン
 6/23
 午後
 バスでルツェルン近郊「フィッツナウ」へ【山の女王 リギ山ハイキング】
「ベルン」観光
 シャモニー
 6/24  ロープウェイでモンブランを展望する「エギーユ・ディ・ミディ展望台(3,842m)」  連泊
 6/25  ツェルマット→ゴルナグラード展望台(3,100m)→リッフェルベルク山岳ホテル  リッフェルベルク
 6/26  ツェルマット【マッターホルン展望と小さな村フィンデルハイキング】  ツェルマット
 6/27  ツェルマット→ミューレン【アルメントフーベル 花の谷ハイキング】  グリンデルワルト
 6/28  ユングフラウヨッホ(3,454m)→クライネシャイデック  
 午後  【アイガーハイキング】 連泊 
 6/29  グリンデルワルト→チューリッヒ空港 13:00発→成田6/3007:50着  
 
 

ガイドさんに聞いたスイスの話
  • 物価は日本の3倍。。。これは実感、お土産選びや食事の時に。
  • 家賃は安い、3LDKで6万位、しかも電気水道料金込み。
  • 車はすべて輸入、走行速度にはうるさい、80K厳守、高速は無料。
  • 月給は13ケ月分出て、1ケ月分は税金、20万じゃ生活できない、普通の生活をするのに50万位は必要。
  • 徴兵制は続けて参加しなくても良いので、韓国などとは違う!
  • 後、ガイドさんがスイスで生活する事になった経緯とか。。。色々聞きました、日本人の生活を日本人観光客が手助けしているんですね。

inserted by FC2 system