男鹿半島・白神山地

国内旅行  男鹿半島・白神山地 仏ヶ浦・三陸鉄道
2019年 5月28日〜31日
(祝)全線開通!三陸鉄道リアス線の旅!!
と言う事で東北3県(秋田、青森、岩手)に行ってまいりました。
東日本大震災から8年…まだまだ傷跡は深いのでしょうが、
旅に行く事で少しでも復興のお手伝いが出来れば。
5/28(火) 東京駅7:36発「こまち3号」で「田沢湖駅」10:26着
バスで田沢湖に行き散策、湖沿いの花、他に見どころ無し。
 
「真山(しんざん)神社」に行き「伝承館」での説明 
「 なまはげ館」目の前で実演、言葉の掛け合いが面白く、なまはげの動きや言葉が結構な迫力です。
男鹿半島の突端「入道崎」風が強かったです。
「男鹿観光ホテル」泊
近くで催された「五風 なまはげ太鼓ライブ」が大迫力
特に女性!演者、パワフルで目を奪われました 
 5/29(水) 五能線 絶景パノラマ列車「リゾート白神」 「あきた白神駅」乗車。
車窓からの日本海、荒々しい日本海の荒波
「十二湖駅」降車
 
 白神山地
キョロロ(売店)から青池まで歩きます、ブナやミズナラの自然林に囲まれた「鶏頭場の池」
 
 道端で見かけた「銀蘭」
 神秘の湖「青池」のコバルトブルー!!透明です、周辺の緑と美しいハーモニー
 
 
広大なブナ林地帯 「白神山地」の入口、苔むす古木に新芽が!
 
 
 
 
青森・鯵ヶ沢で「ヒラメの漬け丼 」の昼食、美味でした。

五所川原「立佞武多(たちねぷた)」の館、テレビでやっているのを見た事が有りました
1階から4階まで高さ22mにもなる佞武多の顔を間近でみれる大迫力!
 
 
 
「龍飛崎 」灯台、「階段国道」石川さゆりの歌碑などが有りますが風が強かったです
対岸には北海道が見えています。
 
 
 
 
 
 「鯵ヶ沢高原温泉」泊
岩木山の麓に位置する素敵なホテルでした。
食事もバイキングで美味しかったです、特にアスパラの美味しさが衝撃!

このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system