国内旅行に戻る

清津峡・美人林 長岡もみじ園・弥彦もみじ谷・弥彦神社
11/19
朝一番に長岡市の「もみじ園」に着きました、最後の紅葉シーズンです。
ここは明治時代の地主・高橋家の別荘の庭園だった所です

ゆっくりと散策、赤やオレンジのもみじはまだまだ綺麗!

もみじの落ち葉が敷き詰められています


 苔むした石に散り敷くモミジ、朝の静寂を表現してみました
次は「弥彦公園 もみじ谷 」、ここの紅葉はもう終わりです
トンネルを抜けると朱色の「観月橋」や展望広場なども有ります
  更に越後一宮「弥彦神社」へ
ここは天照大神の曾孫 天香山命(あめのかごやまのみこと)を奉祀する
有名なパワースポットです、ちょうど「菊まつり」も開催中!

 私達は紅葉スポットとして訪れましたが、境内には多くの樹木が有り神聖な雰囲気です
下の写真は出口近く、神さまの渡られる橋「玉の橋」を望んで手を清めています


今日のランチは新潟グルメと銘打った「紅ズワイガニ」一人一杯と「ノドグロ炙り入り海鮮丼」
カニを食べる時は皆静か、海鮮丼美味しかったけど「何処にノドグロ?」とは思いました
今回は男性再雇用のガイドさん、説明は問題なし、地理的な説明が多かったな

面白いのは前回の女性ガイドさんは必死で私達に夕食を食べさせようとしていたのに対して
彼は「空腹は免疫力を高めるそうですよ」と仰って( ̄- ̄;) 終わり 

でも停車が横浜より先に町田だったので割と順調に到着しました
このページの先頭に戻る
inserted by FC2 system