日程 カウアイ島 ハワイ島 マウイ島 オアフ島 熱帯の花々

ホノルル着12/15 8:00そのままハワイアン航空でカウアイ島11:02着
ガイドさんは真っ赤なドレスのオウネさん
ハンバーガーの昼食を頂きました。

ガイドさんによると、ヤシの木より高い建物を建てることは禁止されているそうで
豊かな熱帯の自然を目の当たりに出来ました。

面白かったのが“野生のニワトリ”
チャボくらいのニワトリがあちこちで走り回っています。
元は飼われていた物がハリケーンで逃げ出し野生化したとか。。。
本当に何処にでも居るの
犬などの襲われないのかな?と思いましたが、夜は木の上に寝るので安全だとか
その日泊まるホテルの木に飛んで!!登っているのを見ました。

後、ジャングルですがハワイ州には蛇は一匹もいません
入れないために空港での検査は大変厳しいそうです
「隠し持ってくれば間違いなく新聞に載ります」との事
“ワイルア川クルーズ”の船の中
帰路は歌とフラダンスショー

本当は“シダの洞窟”で踊るのに。。。
とでも思っているのか行きは座席に寝転び
ニコともしないで携帯いじっていた
踊り子さんが、この笑顔。。。プロです
前の二人が20代。。。後ろは逞しいおばさまダンサー。。。皆、前の娘ばっかり撮ってる

バスの窓から眺めるガードレールや電線が
真っ赤です、これはカウアイの
赤土のせいだそうです。

日本との時差は―19時間、長い一日です
でも、眠気と戦いながら
熱帯の風景に見入ります。

最後が“ワイメア渓谷”美しい縞模様と虹も出てきれいな渓谷ですが。。。暴風が吹き荒れて、顔に砂粒が当って痛くて。。。しっかり記念写真は撮りましたが、髪の毛がすごい!!


(カウアイ、リフェ空港内の壁の模様)

オアフ島の西側に位置するのがカウアイ島です。
カウアイ島は直径50km四方で、ほぼ円形をした島で静かで、豊かな自然が残された美しい島です。

別名「ガーデン・アイランド」とも呼ばれ緑の影が濃く、エキゾチックなムードに溢れています。
島の中央にあるワイアレアレ山一帯が全米一ともいわれる降雨量を誇り、
大量の雨がジャングルを育み、山肌を侵食し、この島独特の景観を生み出しているそうです。
ハワイのグランド・キャニオンといわれるワイメア渓谷の壮大な光景もそのお陰です

こうした景観の素晴らしさから、カウアイ島はハリウッド映画のロケ地としても人気があり、
古くは「南太平洋」から「ジュラシック・パーク」「6デイズ / 7ナイツ」など、
今までにここで数々の名画が撮影されました。

カウアイの西に浮かぶニイハウ島は、個人所有の私有地で、
日帰りのヘリコプタ−・ツアーに参加するほか、一般人は立ち入ることができません。
今では大変少なくなってしまった純血のハワイアンが250人ほど暮らし、ハワイ語を使って生活しています。
島で採れるニイハウ貝を使ったレイは有名で、
高価なアクセサリーとしてハワイでは珍重されています。

参考:カウアイ観光局ホームページより

inserted by FC2 system