地図と日程 バンフ カナディアンロッキー ビクトリア バンクーバー ウィスラー カナダの草花 カナダの表紙へ

カナダで買ったあれこれです。
メープルシロップ
お土産の定番ですね、メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデの樹液を濃縮した甘味料で独特の風味があり、ミネラルも多く含まれています。
いろいろな容器に入って売っていますがガラスは重いのでこれにしました。
メープルシロップはカナダでは6種類の規格 (Grade) に分けられていて、シロップの琥珀色は薄いほど、高級となるそうです、でも色の濃い方が甘いらしいです。
だから自分用は薄いやつ(高級な)、お土産は色の濃いやつを買えば良いと店員さんが言っていました。(確かに知らないと甘い方が良いような気がしますよね)

スモークサーモン・・・・魚臭くなく美味しいです。

クランベリー
ツツジ科に属するつる性常緑多年草植物で、秋の初めに1〜1.5cmの赤い球形の実がなりますが、その実は酸味が強く、皮も硬く生食には向かないそうでこれはドライフルーツにしたものです。
でもポリフェノールが豊富に含まれ、尿路関係に良いそうですが、日本ではすぐブルーベリーが脚光があたり影が薄くなったそうです。

トーテクポール
北太平洋沿岸に住むネイティブ(インディアン)の代表的な工芸品の一つで、文字を持たない彼らがその家の住人の神話時代に溯る由来や物語が刻み込んだのだそうで、ポールの一番上には、その家系の先祖とされる動物が彫られているそうです、これはワシ?みたい。

ドリームキャッチャー
もともとネイティブインディアンのお守りで、寝ている間に神秘な夢の世界へと旅に出る魂の安全を祈ってくれるそうです。
その形は蜘蛛の巣を模した網に小さなトルコ石や珊瑚などをからませ、わしの羽などの飾りをつけ皮で覆われています。

写真集など
カルガリー空港の本屋さんで買ったものと、ブッチャートガーデンの売店で買ったものです。
ブッチャートガーデンの売店では、あと1セント足らなかったら売店のお姉さんが「プレゼント」と言って引き出しから1セント出してくれました、とてもうれしかったです、小さな事だけど印象が数倍よくなりますね。
inserted by FC2 system