旅行記 
日程・地図 1/20-1 1/20-2 1/21 1/22 1/23 1/24 1/25
タスマニアのワイルド フラワーと動物たち
ダブ湖-1 ダブ湖-2 マリオンズ展望台 ボノロング動物園 野生動物

1月24日(日)
旅行六日目はこのツアーのハイライト
「マリオンズ ルックアウト Marions Lookout (展望台)」へのハイキングです
歩行程8キロ、約 5時間、トイレ無しのコースです。

まずスタート地点・ロニークリーク駐車場から歩きます、
うっすら朝靄の中タスマニアの原風景が広がります。
「パンダニ」はパイナップルを思わせるタスマニア固有種です、固い葉の間に赤い花が見えます。

この日は、お天気も良く、風もなく、途中で着込んだものを脱ぐのが大変でした
体力を消耗しないように、衣類を調整しなくちゃいけません、昨日と反対!

「クレーター湖 Crater Lake」この湖は氷河湖なのですが、やはりタンニン色でした
更に歩くと「ダブ湖」や「リラ湖 Lila Lake」が見えてきました

この分岐点(標高1,100m)の尾根から、
さらに Marions Lookout(標高1,223m)まで鎖場も有る急なルートを一気に登ります。
自信の無い人は、尾根で待ちます。


急な登山道に「スプレッディング ギニアフラワー」が鮮やかな黄色い花をつけています
丈が低くて、花だけちょこんと地面に張り付いて咲いているように見えます
この花はロッジ付近、クレイドルマウンテン、ダブ湖あちこちで見ました。

展望台からは昨日歩いた「ダブ湖」や「「リラ湖」が一望に眺められて
360度見渡せます


グレイドルマウンテンは今日もきれいに見えます。

ふと目をあげるとブロッケン現象(Brocken spectre)と呼ばれる虹の輪が
太陽の周りに有りました、自然に囲まれて、自然の妙を見る、旅の醍醐味!

この高さで咲いている小さいけれど存在感のあるワイルドフラワー達!
「キノゲンテ Chionogentias diemensis 」可憐な花、タスマニア固有種、リンドウの仲間です、草丈5〜15cm

「エヴァーラスティング・デイジー」白くて花弁がカサカサの感じです、草丈5pくらいです

更に歩くと途中の「ウォンバット・プール Wonbat Pool」と言う可愛い名前の湖、
水の色が良く解ります、おたまじゃくしがいっぱい泳いでました。

夕食はシカ肉、ジャガイモスープ、リンゴケーキorパンナコッタ
inserted by FC2 system